豪華客船エリス号の大冒険 山口芳宏

 お待ちかね、荒城、真野原シリーズの続編です。

 デビュー作よりもこなれた分勢いやパワーが弱くなったかもしれないけ
れど充分こちらも面白かった。前作の印象が強くて人が消えると○○○?
と思ってしまう。トリックも設定も前作程強烈ではないし、夜叉姫の正体
も妥当。登場人物がそれほど多くないだけにミステリに慣れた人なら当て
られるかも。

 意外な部分まで結構丁寧に作り込まれていて、突っ込もうと思うと「あ
あ、そこは、アレで説明がつくのか」と自己完結すること多し。まあ、で
もそんな細かいこと言うよりも、豪華客船で彼等がわやわややってるだけ
でなんだか楽しいのよ!!その世界観とキャラクタを産み出せたことが既
に山口さんの財産だと思う。この表紙描いた人の絵で挿し絵入りにして欲
しいな〜。


 次の舞台はどこでしょう。楽しみ。あまり新しい路線を狙ったりせず、
このシリーズはこのままのパターンで続けて欲しいなあ。水戸黄門みたい
なワンパターンって嫌いじゃないのよ。

 星3.7個。