手羽元と大根の梅味噌煮

 手羽元を買いました。骨付きの肉って焼いたり揚げたりするとなかなか
火が通らなくてそのうち焦げちゃったりするので

 イメージ 1

 煮てしまえ〜〜。

 醤油、味醂、水で煮汁を作り、煮立った所に手羽元と拍子木に切った大
根を入れて落としぶたをして煮ます。20分程して味を見たら薄めで締まり
のない味だったので梅味噌を大さじ1杯半程度加えて更に10分煮ました。

 おお!

 想像していたよりずっと美味しい!梅味噌、作ったものの今一つ使いこ
なせず(茹で野菜に添える位しか思い付かず)にいましたが、煮物は良い
かもしれません。味噌と砂糖のコクを梅の酸味がさわやかにまとめており
ます。ご飯にもお酒にも合う新メニューが出来ました。^^