少年たちのおだやかな日々 多島斗志之

 わあああああああ!!!

 な、な、なんだこれ!

 最近出た文庫版は暗めの表情の少年の装画で内容の方向性を示すコピー
が書かれた帯が付いている様ですが、私が図書館で借りたハードカバー版
は優しい手触りの生成りっぽい紙を使ったほのぼのした作りなんですよ!
イラストも素朴で。だから、も、てっきり、ハートウォーミング少年もの
かと!思って読んだのに!!


 この黒さ!あー、びっくりした。心臓に悪いわ〜。ドキドキバクバク。

 と一話目で驚愕、動揺し、そのまま勢いづいてラストまで一気に読んで
しまいました。面白かった。これほのぼの表紙にしておいた方がギャップ
で楽しめると思うんだけどなあ。ていうかそのギャップが一番の仕掛けで
あり楽しみどころな気がするよ。でもそれが評判悪かったからああいうか
たちの文庫になったのかしら。「子供に読ませたらとんでもない内容だっ
た!」って親御さんから苦情でも来たとか?

 星3.7個。