間暮警部の事件簿 マグレと都市伝説 鯨統一郎

 知らぬ間にマグレ警部の続編が出てました。文庫書き下ろしって見落と
しがちなんだよなあ。

 ミステリではポピュラーな「見立て殺人」。これをマザーグースやわら
べ唄ではなくて歌謡曲でやってしまおう、謎解きは唄いながら、という趣
向の連作短編集です。

 見立てられる歌謡曲が前作よりも新しめ。後半は80年代に入って来るの
で知ってる歌が多くて楽しめました。面白いものと、それほどでもないも
の、バラつきがありますが最後の中森明菜が笑えたので読後感良しです。
Get up!までは読めたけどTangoはわからなかったな〜。

 私はこの系統が好きですが、鯨さんの脱力系ワンパターン連作短編集は
読む人を選びます。べるさんがご自身の感想のラストで書いておられた
「真面目なミステリが読みたい方、見かけても見なかったフリをしましょ
う。」←これ重要。テストに出ますよ。^^

 星3個。