クレソンのサラダ

 皆さんクレソンってお好きですか?私は大好きだ〜〜〜!!^^

 通年スーパーの野菜売り場で手に入るペナペナの肉の添え物にしか使え
ない様なものではなくて、この時期しか手に入らない新鮮でもりもりした
(ボリュームがある、の意)クレソン。出あえたら即買いっす。こんなに
美味しいクレソン、是非添え物じゃなく主役に据えてドーーーン!と使い
ましょう。

 イメージ 1

 クレソン(だけ)サラダ。

 クレソンにはマスタードを効かせたドレッシングが合いますが粒もディ
ジョン(ペースト状)もたまたま切らしていたのでアンチョビドレッシン
グを作りました。細かく叩いたアンチョビにオリーブオイルとワインビネ
ガー、おろしニンニクを混ぜます。上からかけるよりも、ボールでしっか
り和えてしまった方が美味しいです。

 ドレッシングは買わずに作る、と言ったら「どのくらいもつの?」と聞
かれました。違うのよ〜。ドレッシングは都度都度作るんです。煮物にみ
りんや醤油を入れるのと同じ感覚で毎回調合します。新鮮な野菜にまとわ
せるもの。マスタードも酢もニンニクも香りが命。作り置きは厳禁よ♪

 銀座熊本館
 ↑今回のクレソンはこちらで購入。新鮮で旨かった♪