人事系シンジケート T-REX失踪 鳥飼否宇

 人事とシンジケートのシンジをかけてるのには気付いたけど「真治」ま
でかけてあるとは冴さんの感想を読むまで全く気付かなかった。^^::

 新商品T-REXの盗難、欠勤する女子社員、会長夫人のペットのポチの失
踪、と面倒な事を色々持ち込まれる主人公人事部の真治。社内の小さな厄
介事を真治がばりばり解決する物語かと思いきや...。

 4月の講談社ノベルス新刊をまとめて図書館に予約したら予約件数ゼロ
で最初に廻って来たのが本書。えー、こるものだって待ちだったのに...。
がんばれヒウたん!(その後めでたく予約が入り延長不可になっていまし
た。ホッ。)

 スッと一度では見抜けない形になっている真相も良いし、あとから思え
ば「あ〜!そこか!もっと注意深く読めばよかった!」という伏線も、意
外なあのコの正体も、楽しめました。せっかく凄い耳を持っているのにイ
マイチ生かしきれないグダグダな真治も読者に感情移入させる良いキャラ
だったと思います。しかし「痙攣的」から入ってしまったのでその後何を
読んでも「なんだ、普通じゃん。」と思ってしまう。ああいう作品を一度
書いてしまうとその後が難しいね。

 星3.2個。