米麹万歳!塩納豆を作ってみました!

 皆様こんにちは。今週も米麹倶楽部のお時間がやって参りました。(何
だソレ)

 先日有楽町のアンテナショップ、むらからまちから館で酒田の塩納豆
いうものを入手しました。私は初めて見たけれど、過去に某有名テレビ番
組で紹介されたそうなので御存知の方も多いのかも。

 これが、もう、めっちゃ旨いの!ゆるゆるでやわらかくなった納豆が甘
じょっぱくて昆布の旨味があって、納豆の塩辛、といった味。トロトロっ
とあっという間に完食。ふと原材料表示を見てみると「納豆、米麹、塩」
実験料理好きのわたくししら菊、思っちゃいました。「これ、うちで作れ
るんじゃね?」幸い「ど」のつく飲みもの用に米麹が冷凍庫に常備されて
います!

 イメージ 1

 出来ちゃった〜!ほぼ同じ味です!!米麹の力って凄い!!

 納豆、米麹、水、酒、味醂、塩、納豆昆布を炊飯器の保温機能で数時間
温めます。ご飯と米麹で甘酒を作るのと同じ要領ですね。米麹が豆の澱粉
質を糖化させるから甘くなるってことなのだ!(たぶん)これ、ほんと美
味しい〜!!酒田の塩納豆、見かけたら是非お試し下さい!安くて旨いの
で!