10か月目 5月のぬか床さん いよいよお引越の巻

 昨年の7月末から育ててきた我がぬか床様。

 イメージ 1

 恥ずかしながら、こんな100均のプラケースでやってました。

 すぐ挫折しそうな気がしていたので初期投資をするのがためらわれたの
です。安定したらちゃんとした容器を買ってお引越させようと思いつつ、
ズルズルと日が経ってしまいました。

 今のぬか床は3リットルケースに1.2リットル程度の床なのですが、手狭
です。沢山漬けられないし、混ぜるときにぬかが容器の外にあふれてこぼ
れる。大きめの容器に移して増床させたいという思いが以前からあり、そ
ろそろ気温も上がってきたし、増床後の発酵も進むだろうということでぬ
か床様のお引越を決意しました。

 イメージ 2
 ※画像はメーカーサイトより拝借しました。

 どどん!!

 憧れの野田琺瑯ラウンドストッカーです!野田琺瑯は冷蔵庫に入るサイ
ズのその名も「ぬか漬け美人」という専用器があるのですが、(しろねこ
さんがお使いですね。)今まで一年近く常温でやってきたし、旅行の時は
容器からぬか床をジップロックに移して冷蔵なり冷凍なりすればいいや、
ということで冷蔵庫サイズにこだわらず、大きいラウンドストッカーにし
ました。これならあふれるのを心配せずのびのびと撹拌できます。

 イメージ 3

 炒りぬかと塩、水を混ぜて、そこに我が家のぬか床さんを投入。よく混
ぜて野菜を漬け込みます。ここまで大量に足しぬかをするのは始めてのこ
と。きちんと発酵が進むまで2〜3日撹拌を控えて様子を見ます。

 ふふふっ。なんだか琺瑯容器に入れたらプラの時より美味しそうに見え
ますよ!満足!