香菜たっぷり!タイ風はるさめサラダ ヤムウンセン

 苦手だという人が多い香菜(シャンツァイ)、パクチー。私は大好きで
す。

 エスニック好きなので、ナンプラーで海老を炒めたりトムヤムペースト
を入れてスープを作ったり、タイ料理っぽいものを日常よく作ります。で
も常備している調味料で気軽に作るノリで、わざわざ材料をそろえまでは
しないのでいつも端折っちゃうんですよ。香菜。

 先日お店でタイ風汁そばを食べたらやっぱり香菜が入っていると美味し
い。と、いうわけで久々にちゃんと香菜を買って料理しました。

 イメージ 1

 タイ風春雨サラダ、ヤムウンセン。写真では少ししか香菜が乗っていま
せんが、別の器に香菜をたっぷり盛って、好きなだけトッピングしながら
食べられる様にしました。お、美味しいよ!香菜。やっぱこれ端折っちゃ
駄目だ!香菜は大事!

 ちなみにドレッシングはナンプラー、スイートチリソース、ガーリック
チリソース、水、ワインビネガーを味見しながら混ぜて行きました。

 イメージ 2

 晩ご飯のヤムウンセン用に買った香菜だけど、夜まで我慢出来ず、お昼
ご飯をトムヤムラーメンにしてしまいました。