ぬか床さんお引越の経過報告

 ぬか床増床の経過報告です。

 先日琺瑯容器へのお引越を機にぬか床を1.5倍程に増床しました。最近多
少のことでは味がブレなくなってきていた我がぬか床ですが、さすがにこ
れだけ増やせば以前の味に戻るには数日かかるだろうと覚悟していたので
すが...。


 増床翌日のきゅうりは確かに「旨味より塩味が勝ってる」状態でしたが
二日後はもう普通に美味しいぬか漬けでした。なんてことなかったなあ。
夏日!って位気温が上がったのが良かったのかも。

 イメージ 1

 たっぷり漬けられるようになりました。きゅうりと紫大根と小カブを漬
けてもまだまだ余裕が!しかもカブは葉っぱつきのまま漬けられちゃう!

 琺瑯は良いですね〜。毎日ぬか床を混ぜた後、容器の内側面についたぬ
かをキッチンペーパーで拭き取るのですが、プラ容器だといまいちスッキ
リ拭ききれている感じがしなかったけれど、琺瑯はつるんとピカピカに拭
けてとても気持ちが良いです。