常備菜 ミートソース風挽き肉炒め

 なんとなく挽き肉を買ったけれど特に何を作るというプランも無い時。
(メニューの計画よりも安さを優先して買いものするので..。)とりあえ
ずそぼろにしてしまいます。みりんと醤油で甘辛でも良いし、ナンプラー
エスニックにしてもよし。

 イメージ 1

 今回は洋風がいいな〜、と思いケチャップとウスターソースで味付けし
ました。

 オイルを熱してニンニクを炒めて香りを出して、粗みじんの玉葱を入れ
て軽く火を通します。挽き肉を入れてケチャップとウスターソースで味付
け。これだけだと甘ったるいので、塩胡椒、ワインビネガーで味を締めま
す。お好みでチリパウダーを振るとメキシカンにもなりますよ。^^

 このままご飯やパスタに乗せても良いし、パンや茹でたジャガイモにこ
れとチーズを乗せて焼いても美味しい。オムレツの具にも最適。もちろん
お弁当にも。これ一品冷蔵庫にあると本当に便利です。