手芸部活動 伊右衛門のおまけ手ぬぐいでレジ袋型エコバッグを作りました

 手芸部活動。

 イメージ 1

 イメージ 2

 レジ袋型エコバッグ。サントリーのお茶、伊右衛門に毎年この時期おま
けでミニ手ぬぐいがついてきます。柄がかわいいのでついつい買い集めて
しまうものの、いまいちサイズも半端だし素材も手を拭くにはごわごわ固
い...。

 4枚はぎ合わせてエコバッグにしてみました。型紙はセブンイレブン
レジ袋です。手ぬぐいの長さを最大限生かしたら持ち手が長めになって肩
からもかけられる具合の良い形になりました。

 イメージ 3

 肩掛けにしない時は手を結んで短くして持ってもかわいいです。

 相変わらずミシン苦手意識があるので手縫いです。鞄系は耐重量に不安
があって今まで手を出さずにいた分野でした。今回底を袋縫いにして、か
つ糸を二本取りにしてかなりがっちり縫いましたが、果たしてどの位の荷
物に耐えるでしょうか。

 手芸部参加希望の方はお気軽にコメント下さい。参加資格はミステリと
モノ作りを愛していることです。