海賊島事件 上遠野浩平

 事件シリーズ(ってそんな言い方したら大概のミステリは事件シリーズ
な気がしますが)面白いやん。

 苦手分野のファンタジー系ということで長いこと気になりつつも食わず
嫌いでした。魔導師とか騎士とか出て来るともう世界観に入り込めない気
がしてしまい、手を出しづらかったのですが、このシリーズは移動中とか
ほんの少しの空き時間にちょっとだけ読んでもスルっと入ってゆけます。
逆に日常とかけはなれた世界に一瞬でもトリップすることで良い気分転換
になり、疲れた時のリフレッシュにも役立ちました。

 どこが自分の琴線に触れたのか。ミステリ的な落しどころも良いのです
が、やはり人物がそれぞれ持っているドラマが面白いのだと思います。今
回例の三人組の登場が少ないのは残念ですが、ムガンドゥ3世の、スキラ
タスの、カシアス・モローの、それぞれの登場人物に思いを馳せているう
ちにあっという間に読了してしまいました。

 星3.7個。