今年も紅ショウガを仕込みました

 出先でフラリと入ったスーパーで格安の高知産新ショウガを発見!普段
行くスーパーの中国産と同じ位のお値段でした。これは買いでしょう!今
年のはまだだけど、去年の赤梅酢が残っているので紅ショウガ漬けましょ
う!

 イメージ 1

 皮をこそげて小分けにし、4%の塩を振って一晩おきます。朝起きると
随分ショウガの水分が抜けています。ここから干して更に脱水してゆきま
す。漬け物や保存食には素材の脱水がとても重要。保存性が高まる上、味
も良く入る様になります。

 イメージ 2

 去年の紅ショウガももう残りわずか。牛のしぐれ煮に添えました。


 同じスーパーで、ショウガだけでなく梅も安かったのでつい買ってしま
いました。梅干し追加です。梅干し、充分過ぎる程あるんですが、梅を見
ると漬けずにおれない体質になってしまいました。梅とらっきょうは駄目
です。安いのを見ると素通り出来ません。保存食病ですね。^^;


↓紅ショウガはソーキそばにも欠かせません。