人くい鬼モーリス 松尾由美

 表紙の色合いに惹かれて手に取りました。タイトルから苦手のファンタ
ジー臭がしたけれど理論社のMYSTERY Ya!シリーズだし、きっとファンタ
ジックな落ちじゃなくて解決はロジカルなミステリなんじゃないかな〜、
と期待しつつ。

 序盤からぐいぐい引込まれました。併行して読んでいた物を全てストッ
プしてこれだけ読んでしまいました。面白かった!

 惜しいのは起、承はとても魅力的で筆もなめらかなのに転、結の部分で
徐々にテンションが落ちてゆくこと。最後はシューっと尻すぼみ収束に感
じました。この設定を落ちに持って来るなら序盤でもうすこし丁寧に描く
べきだったのでは、という部分があるのも気になりました。伏線は落ちを
読んで「あ〜!あれがここで効いて来るのか!」って思わせないと、と思
うんですよね。「そんなことどこに書いてあった?」では弱い。真相を看
破させずに、でも読者の印象には残る様に描く..、難しいね。

 星3.4個。