ジャガイモのガレット

 親戚から待ちに待ったジャガイモが届きました。叔父の作ったイモは旨
いんです。アンチョビと炒めようかな〜、ベーコンでジャーマンポテト
しようかな〜、と迷いましたが...。

 イメージ 1

 せっかくの旨いイモなので、まずはジャガイモだけで勝負のシンプル料
理で頂きましょう。というわけでガレットを作りました。

 細く切ったジャガイモに塩胡椒して軽く粉を振ってオリーブオイルを敷
いたフライパンでこんがり焼きます。イモ同士をくっつけたいので、水に
さらさないのがポイント。

 朝マックハッシュドポテト、あれをアッサリめにした感じ。ビールに
合う美味しいおつまみですが、小さめに焼いたものを肉や魚料理に添える
のが本式の食べ方なのかも。ジャガイモに程よい歯ごたえを残して焼き上
げると独特の食感が美味しいです。


↓普通に買ってうちで使っていましたが、業務用だったんだ...。