退出ゲーム 初野晴

 読み始めは「古典部シリーズ系か〜、この前読んだ坂木さんのと古典部
とこれと頭の中で混ざりそう。」と思いましたが、いえいえ!なかなかど
うして!どのお話も初野さんならではの魅力あるヒネリの効いた作品でし
た。

 表題作の「退出ゲーム」と「エレファンツ・ブレス」はそのテーマの選
択とからめ方がとても良かったです。真相を知ってドキっとしました。ほ
のぼの学園の日常ミステリかと思わせて、こういう切り口で攻めて来ると
ころが、やはり凄い人だな、と思います。

 個人的な趣味から言えば、ほのぼの学園モノよりも「漆黒の騎士」の様
なダークさのある方が好みなので、学園系とダークめのファンタジィと交
互に書いて欲しいな〜。

 星3.8個。