ぬか床さん一周年!

 我が家のぬか床さんが一周年を迎えました〜〜〜!!!

 イメージ 1

 大きなトラブルもなく非常に順調にここまで来ました。絶対第一世代は
失敗すると思っていたのに...。

 夏場は一日二回、春秋は一日一回、冬場は二日に一回の撹拌。水抜きと
足しぬかで水分量を程よく保つ、酸っぱくなったら塩と粉からしを足す、
味が薄くなったら撹拌頻度を落として乳酸菌が増えるのを待つ。

 たったこれだけです。三行に収まっちゃった。何も特別な事はしていま
せん。ぬかと塩と鷹の爪と辛子しか入れていません。ずーーーっと毎年夏
には「美味しいぬか漬けが食べたいなあ」と近所の漬け物屋やスーパーの
盛り合わせを買っては「やっぱり美味しくない」とがっかりしていたので
すが自分でやったら簡単に好みの味の漬け物が出来ました。しかも毎日!
いつでも!肌の調子も良いよ!!ぬか床ライフ最高です!^^

 ぬか床ちゃん、毎日美味しい漬け物を有り難う!