禁涙境事件 ”some tragedies of no-tear land” 上遠野浩平

 ファンタジー系ミステリのかかえるジレンマ「魔法使ったら何だって可
能やん!」というアンチファンタジー派からの突っ込みに対する答えか?
魔法が使えない結界を貼られたエリア禁涙境で起こった事件。

 トリックは今まで読んだ中で一番弱いかな。もはやそれ以外に読みどこ
ろが有るのは周知のシリーズなのでむしろ動機や物語の背景に力を注いだ
というところか。エドの来歴、気になりますね。このあともっと詳しく明
かされるのでしょうか。

 3冊読んでひと区切りつけようかな、と思ったけれど、このあと「残酷
号事件」ってのが出ている。やっぱりそれも読んどかんとなあ。

 星3.7個。