ヨーグルトの真実

 4月に醗酵学の権威、小泉武夫先生の講演会に行き、衝撃的な事実を知
りました。食物は状況によって醗酵するか腐敗するかに分かれるので、一
度醗酵に進んだものはもう腐敗しないということ。でもさ、ヨーグルトっ
て食べきれないでよく駄目にするんだけど...。

 数か月このことが頭の片隅にあったのですが、先日閃きました。ヨーグ
ルトも駄目になるのは表面だけでは?表面を捨てると中の方は普通に白い
ヨーグルト出て来るよね。てことは!ぬか床と一緒だ!乳酸菌は酸素が嫌
いなので表面の空気に触れる部分が傷みます。そのため毎日撹拌して表面
にいた傷みそうな部分を傷む前に無酸素の底の方に押し込んでやる。同じ
ことをヨーグルトにもすれば良いのでは?

 イメージ 1
 グレープフルーツと蜂蜜入り

 ということで、一日一回ヨーグルト撹拌実験中です。今の所全く問題な
いです!良い感じ!

 今まで出来上がったヨーグルトを冷蔵庫で2〜3日保管すると表面が黄色
くなっていましたが、毎朝撹拌したら大丈夫!真っ白ぷりぷりのヨーグル
トのままです!発見だ〜!小泉先生ありがとう〜〜!!これでもう駄目に
しません!カスピちゃん!今まで食べきれず無駄にしてきた沢山のヨーグ
ルトさん(自家製市販含めて)御免なさい!

 ※実験する方は自己責任でお願いします。これはイケる!or駄目だ!と
いう判断、最終的に決断するのは自分の舌です。