スペアリブ

 スペアリブ。我が家ではお客さまのある時の定番メニューですがたまに
は自分で食べるために焼いてみようかな。

 イメージ 1

 タレが甘いので焦げました。^^;;

 面倒なので市販の漬けだれ使うか、とスーパーの肉売り場にある「スペ
アリブのタレ」ってのを手に取ってみましたが、原材料を見ると、醤油、
ニンニク、甘味料、香辛料、その程度。買う程のものでもないな〜、と結
局自分で作りました。

 醤油、酒、味醂、胡椒、ニンニク、と甘く煮た梅酒の梅を刻んで入れた
タレに漬け込んで焼きました。

 肉の下味には果物の甘さと酸味が良く合います。ママレードをよく使う
のですが、今回は甘く煮た梅酒の梅が沢山あったのでそれを使いました。