最近お気に入りの野田琺瑯をバターケースに

 バター大好きです。毎朝パンを食べるので切らしたことはありません。
でも、フランス人のように料理にどんどん使うわけではないので、1個食
べ切るにはそれなりに時間がかかります。バターは油ですし、だんだん酸
化してゆくので食べ始めに比べ後半、最後の方はかなり風味が落ちます。
それって仕方ないと思っていたのですが。

 イメージ 1

 酸化するのが嫌なら密閉すりゃあええやないか!こんな当たり前のこと
に何十年も気付きませんでした。だって市販のバターケースって密閉出来
ないもの多いじゃないですか。上にのせるだけの蓋だったり、蓋はパチっ
と閉まるタイプでもバターナイフを置くくぼみが本体についていて、そこ
から空気が入ったり。そういうものだと思ってた。

 ぬか床容器として購入して大変気に入った野田琺瑯。四角いストッカー
の深型Sサイズシール蓋をバターケースにしてみました。タッパーの様に
ぴっちり蓋が閉まるけれど、本体はプラではなく琺瑯なので清潔感抜群。

 !!美味しいです!断然今までより味が落ちません!これはお勧め!野
琺瑯いいなあ。自家製味噌が完成したら、持ち手つきストッカーを買っ
て味噌入れにしようと思っています。