ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵

 物語の面白さも登場する食べ物の吸引力も若干前作の方が上回っていた
か、と思いますが、それは前作が面白すぎたということで。こちらもとて
も良かったです。

 パン屋さんのお話が良かったなあ。いい話や。ホロリ。ちなみに私は
「ア・ポア・ルージュ」(作中に出て来るパン屋さんの名前ね。このあと
出て来る「ブラン」も。)系のハードでザックリ重めのパンが好きで「ブ
ラン」的パンやスーパー、コンビニのパンは心の中で軟弱パンと呼んで、
本格パンとは別物ととらえています。

 私だってコンビニで買ったパンも食べるし、日本人の口にもっちり軟ら
かめの食感が合うのもわかるので軟弱パンを否定はしませんが、食べごた
えのあるどっしりしたパンを食べた事ない人に「パンはおやつだよ。おな
かにたまらないから食事にはならないでしょう。」って言われるのは結構
ガッカリします。軟弱パンを食べてパンってあの程度のものだと思わない
で〜!と。すいません話が逸れました。私がパン好きだっていうと結構こ
のセリフで斬られるんですよ。その度に思うもので。

 ビストロ・パ・マルが出て来ないヨーロッパ編も良かったです。トリュ
フオムレツ旨そ〜〜〜!!

 「錆びないスキレット」が駄目でした。トラウマになりそう。今後重た
い鍋釜が買えなくなりそうだなあ。その位この真相にはダメージを受けま
した。大の愛犬家の近藤さん、おそらくこのネタ犬では書けなかったので
しょう。だからって猫で書かれたら猫派はダメージ喰らうがや〜。

 星3.8個。