讃岐うどん   〜ちくわ天の思い出〜

 冷凍さぬきうどん。食感が良いよなあ、と思ったらタピオカを使っても
ちもち感を出しているらしいですよ。小麦のグルテンだけではないのね。

 イメージ 1

 具は卵と甘辛く煮たさつまあげとスーパーの惣菜コーナーのちくわ天。
卵は月見より火が通ったのが好きなので麺と一緒に軽く茹でます。辛いも
のが食べたかったので薬味は一味とゆず胡椒のダブル。

 ちくわ天を食べると思い出します。小学生の頃、給食のちくわ天の数が
足りなくて「誰が余分に食べたんだ!」って話で学級会になって終業時間
過ぎても帰してもらえなかったこと。子供心に「くだらない!それ追求し
てどうなるの。」って不毛さにウンザリ呆れた記憶が。結局どういう形で
決着がついたんだったかなあ...。