オリンピックの身代金 奥田英朗

 皆さんは記憶に残る最古のオリンピックってどこですか?この質問、歳
がバレるんですよね〜〜〜。

 気まぐれさんの感想を見て面白そう!と図書館に予約を入れたのがお正
月でした。季節は巡りようやく回って来ました。予約したこと忘れてた...。

 手に汗握りましたよ!犯人側にも警察側にも何故か巻き込まれるTVマン
側にも、どの側面にも自然に感情移入させるのが凄い。誰視点の章も面白
くて参りました。島崎と村田の関係がまた良いですね。出会いも、心を通
わせてゆく経緯も自然で無理がありません。

 経済が昇り調子だった時代の空気感も興味深いです。貧しくても目指す
物や希望があった時代。まだまだ泥臭くてほこりっぽい時代なのだけれど
資本主義経済が目指すべき道を見失った(というか終着点まで来てしまっ
た?)現代から見ると眩しいことこの上なし。

 ちなみに私の記憶に残る最古のオリンピックはロスです〜。

 星3.9個。