やっと梅が干せた!【保存食】

 梅雨明けしたのにちっともスッキリ晴れないよ。と毎日毎日天気予報と
にらめっこ。別に海に行く訳でも山に行く訳でもないんですよ。

 イメージ 1

 夏の一大イベント!!梅干し!!!

 予報で今週もスッキリ晴れ間はなさそうだな~、とあきらめていたので
すが、朝起きて朝食を作ろうと台所に立ったらえらい強い陽射し。マジで
すか!?天気良いじゃん!!!切った野菜を「これ炒めておいて!」とは
は菊に託して急遽梅の干し作業です。

 もうこんな不安定な陽気なので連続3日干す!とかこだわりません。断
続的に合計3日干せればよし!とにかく夏のジリジリ強い午前中の陽射し
に当てなければ梅の甘味が出て来ない。(と固く信じている)秋の晴れ間
では駄目なのです。晴れたらすかさず干すべし!