デンデラ 佐藤友哉

 頑張ったなー。佐藤友哉

 「水没ピアノ」と「鏡姉妹の飛ぶ教室」を読んで以来大注目、応援して
きた佐藤友哉。完成度や実力といった面を置いておいて、単純に好みの問
題で言えば私の中では道尾秀介よりも上にいる位好きなのです。
 

 等身大の若者の物語を脱却しようと賭けに出ました。登場するのは老婆
と熊のみ!という思いきった作品。今の彼には手に余るテーマだし、完全
に消化しきれたとも言えない。老婆達は皆若者俳優が老人を演じているみ
たいで見分けがつかないし(これってわざと?だとしたらあまり成功して
いないと思う)寒さや飢えもリアルには迫ってこない。現時点まだ純文学
と呼ぶには弱いかもしれない。でも、この努力を私は買うよ。読了時の無
情感と爽快感がないまぜになった様な複雑な感情。こういう感情を呼び起
こした点は充分に文学。ミステリ的謎解きがあるのも嬉しい。

 妹萌えラノベを出せばある程度は売れることがわかっていながらあえ
て次のステージを目指す姿勢は応援したい。挑戦の途中で多少失敗作が生
まれてもいいから思いきって行こう!ガンバレ!「灰色の〜」「世界の〜」
「〜バックベアード」よりは抜けた感があり、確実に次のステージに進み
つつあることを実感させてくれる作品でした。

 星3.8個。