桜宵 北森鴻

 いいですねえ〜。美味しそうだあ〜。ビアバー香菜里屋のマスター工藤
の料理と謎解きに酔いしれました。

 旨そうな料理に目を奪われます。蛸を炊き込んだ桜飯、ほんのり温かい
自家製ビーフジャーキー、揚げ出し豆腐の豆腐には生雲丹が挟んである!
れんこんと銀杏のかき揚げを濃いめのコンソメスープで!た、た、た、た
まらん!ひとしきり料理の味を想像して愉しんで、気持ちが落ち着くと謎
がじわりじわりと攻めて来ます。

 どの作品もある人からある人への想いがキーになっています。夫婦、恋
人、昔の恋人..。何かの歯車が狂ってしまい人と人の間に起こる軋轢、そ
こから生れる哀しい結末。マスターの旨い料理でも食べなきゃやってらん
ないわよねえ...。ああ、香菜里屋、良いお店だ...。

 星3.8個。

 ビーフジャーキー作ってみたいなあ。ハナマサに肉買いに行くか...。