【保存食】自家製味噌完成!あまりの旨さに歓声!

 皆さん覚えてますか~。3月に仕込んだ味噌です。


 どの段階で出来上がりなのかいまいちわからないのですが、秋の訪れと
ともに食べ始めることにしました。

 イメージ 1

 かわいいかわいい味噌ちゃんを百均のプラ容器に入れるのは忍びなく、
野田琺瑯の四角いストッカーを買いました。うちで一番大きい漬け物容器
で作ったので、1キロ程度を取り分けて日常遣いにします。





 イメージ 2

 早速ミニきゅうりで頂きました。

 旨い!嬉しい!とっても美味しく出来た~~~!!

 以前、はは菊が少量作った時に感じた臭みも全然ありません。ある程度
まとまった量作る方が作り易いのでしょう。ぬか床もそうですが、醗酵食
品は酸素量に状態を左右されるので、少量だとどうしても表面積の割合が
多くなってしまう分管理しずらくなる気がします。

 台所の片隅で長い事放置していた古い豆も使ったので心配でしたが全く
問題ありませんでした。考えてみれば、昔の人だってそのまま食べて美味
しいコンディションの良い豆をわざわざ味噌にはしていなかったのかも。
美味しい豆は他に色々利用法があるもんね...。

 ずっと味噌を取り寄せていた味噌屋さんが廃業した時は「もう美味しい
味噌が食べられない」としょんぼりしましたが、もう大丈夫!遜色ないも
のが自分で作れちゃうことがわかりました。毎年作ります!