スモークサーモンのテリーヌ【フードプロセッサー】

 なんでもかんでもフープロにかけてみたいお年頃。スーパーでも「これ
すり潰したら美味しいかなあ」という観点で物を見ています。先日さつま
揚げを作った時のはんぺんが残ってるので、何か魚介系でテリーヌを作ろ
う。

 イメージ 1

 スモークサーモンのテリーヌ。

 はんぺんとスモークサーモン(安い切り落としで十分)、たまねぎ、マ
ヨネーズ、つなぎの片栗粉をフープロにかけて塩で味を整えます。器に入
れて蒸したら美味しいのでしょうが、面倒なのでラップを敷いたタッパー
に詰めてレンジで加熱しました。深皿に湯を張ってタッパーを 乗せて「蒸
し」の状態に近づけます。

 ソースはマヨネーズをヨーグルトで割って、塩胡椒。かなりぴりりと 黒
胡椒を効かせました。

 ふふふ。美味しい~!!先日作ったツナのテリーヌも美味しかったけれど
これはスモークサーモンを使っているのでふわっと広がるスモークの香りが
良い!大人の味!バゲットを切らしていたのでクラッカーで 頂きました。