ソウルドロップの幽体研究 上遠野浩平

 ハマってしまいましたが、何か?笑

 いきなり2作目から入ってしまい、人間関係などわかりにくい部分も多
かったため、基本に立ち返ってシリーズ初作です。

 太田さんの宿少とか森博嗣とか多作な人のシリーズものの常ですね。一
作毎の事件や物語よりはキャラクターやシリーズ全体の背景に興味がわく
作りです。「生命と同等の価値のある物を盗む」怪盗、ソウルドロップ、
それらの解釈、概念が興味深くて時として禅問答のような、ああ、なるほ
ど、と考えさせられる、そんなところがとても面白い。

 表紙や章扉イラストの功績も大きいのでしょうが、男性キャラが皆恰好
良くて少女漫画の様です。頭の中で彼等を動かすのは本当に楽しい。次も
続けて行きたいけど、予約本が一挙に4冊揃うという緊急事態なのでしば
らく先になりそうです。

 星3.7個。