【保存食】紫蘇の実の塩漬け

 休日は優先的に保存食仕事。食材の旬は待ったナシです。この休み中に
ちょっと前から気になっていた紫蘇の穂をなんとかせねば、という事で。

 イメージ 1

 紫蘇の実の塩漬け。

 紫蘇の穂は「これがまさに塩漬けにするジャストタイミング!」ってい
う状態が短いのです。庭に群生している紫蘇が毎日毎日順繰りに摘み時に
なる。でも紫蘇の実仕事は実を穂からはずしてアクを抜くという工程が面
倒なので毎日少しずつなんて作業は無理。よし!今日やるぞ!っていう日
に、丁度良いものと、ちょっと育ち過ぎなものと、これはあさって位が摘
み時、っていう若めのものまで一気に摘んで作業します。浅漬け等に入れ
てアクセントにしたりご飯に混ぜ込んでおにぎりにします。美味しいです
よ。^^


↓こういうのを作っても良いかも。