【保存食】グリーントマトのピクルス

 父菊自慢の家庭菜園でトマトが沢山とれました。

 イメージ 1

 緑でカリカリのうちに収穫してグリーントマトのピクルスを作ります。

 レシピを調べているうちに迷宮に入り込みました。塩で下漬けする?し
ない?湯通しする?しない?皮はむく?切る?丸ごと?様々な作り方を見
てしまい、どうすればいいのかわからなくなった...。

 ピクルス液が薄まると長もちしないのでトマト自体の水分を少し抜きた
いな、と思い、半割りにしたトマトに軽く塩を振って数時間おき、出た水
分をよく切ってピクルス液に漬け込みました。皮は歯ごたえのアクセント
になる様な気がしたのでむきませんでした。美味しく出来るといいな~♪