【保存食】柚子胡椒(ゆずごしょう、ゆずこしょう)の作り方【フードプロセッサー】

 自家製柚子胡椒をちっちゃタッパに詰めて知人に配っていたらものすご
く好評で、そのうち何人かからレシピを訊かれました。実際に作って、私
以上に柚子胡椒にハマってしまったらしき人も。ということで、こちらに
もレシピを書いておきます。

 柚子 1  
 青唐辛子 1
 塩  0.07~0.1

 1. 青唐辛子は種をとって小口切りにし、フードプロセッサーにかけて
   ペースト状にする。(フープロがなかったり、作る量が少なければ
   包丁で細かく叩いてもOK)
 2. 柚子はおろし金で外側の皮だけをすり下ろす。
 3. 唐辛子ペーストとゆず、塩を混ぜる。

 上記分量は比率です。保存食レシピはグラムや大さじいくつ、ではなく
割合表記が基本です。素材の量に合わせて計算をするのです。


?H3>補足

 柚子と青唐辛子はどちらも丸ごと、種を取ったりしていない状態の重さ
で1対1。まずは入手出来た青唐辛子の重さを計ります。それと同じ重さの
柚子を用意します。塩はその重さの7パーセント強。最初は7パーセントで
味をみながら足してゆき、好みの味になったら止めると良いです。青唐辛
子が100グラムならゆずも100グラム、塩は7グラム、という計算です。


 塩は私が参考にしたレシピには10パーセントと書いてあったのですが、
それで作ったら塩っぱかったので減らしました。お好みですが、減らし過
ぎると保存性が低くなるので7パーセントは入れた方が良いと思います。

 唐辛子と柚子が同時に手に入らなかった場合、唐辛子塩ペーストを冷蔵
庫で保存し、柚子を後から加えることも可能です。その場合、柚子が入っ
ていない唐辛子ペーストは黒く変色してしまうので、柚子を入れるまでの
間の変色止めにごく少量(味に影響が出ない程度)のレモン汁を加えて下
さい。アボカドの変色止めと同じ原理です。

 柚子の中身は使いません。勿体ないのでうちでは焼酎に漬けて柚子酒に
します。

 作ったらすぐ食べられますが、冷蔵庫で長期保存すると、だんだん味が
練れてゆきます。出来たての鮮烈なのも良し、練れた旨味もまた良し、両
方味わえるのが手作り保存食の良さですね。^^