【保存食】フープロで作る簡単レバーペースト【フードプロセッサー】

 お得意のレバーペースト作成もフードプロセッサーの登場により格段に
スピードアップ。

 イメージ 1
 ※付け合わせはトマトのピクルス

 タマネギとセロリをフープロでみじんに。オリーブオイルで飴色になる
まで気長に炒めます。

 下ごしらえしたレバーを沸騰した湯に入れ、一旦温度の下がった湯が再
度沸騰したら火を止めて余熱でレバーに火を通します。じんわり加熱する
ことでパサつかないジューシーなレバーになります。「鳥はむ」の鶏ムネ
がしっとりしているのと同じ理屈ですね。

 レバーとタマネギセロリ、塩、胡椒、お好みのスパイス、バターをフー
プロにかけてペースト状に。最後に臭み消しのレモン汁を少量混ぜてブイ
ヨンで伸ばして固さを調節すれば完成です。

 ん!旨い!フープロを買う前はレバーを包丁で叩いていたので、大変で
時間がかかる上、舌触りも滑らかではありませんでした。ペーストという
よりはひき肉っぽい食感だった。でも、さすが!!フープロ様のおかげで
ちゃんとペーストになりました~。分量は全部適当。味見しつつ整えれば
OKです。