太陽の坐る場所 辻村深月

 一時期あんなに面白いと思った辻村作品が最近全然自分には響きません。
辻村さんが変わったのか、はたまた自分の変化なのか。

 ミステリとしての仕掛けもまあまあだし一人一人の感情は良く書けてい
ると思います。が、根本的になぜ彼等があんなに高校時代にこだわるのか
がピンと来ませんでした。おまえら振り返ってばかりいないで人生先へ進
もうぜ!と声をかけたくなった...。

 同窓会なんて普通やりたい人だけでやるものでしょう。毎回不参加の人
をどうやってさそうか、ということに皆が向かって行く事が不自然で引い
てしまいました。自分がそもそも同窓会に出たくない方なので執拗に勧誘
されたら嫌だわー、と不愉快になってしまった。それは全くの自分の個人
的な感情で物語の出来不出来とはなんら関係はなく、本来そこで評価をし
てはいけないのですが、楽しい高校時代を送って来なかった人には入り込
めないノリだった、ということです。

 星2.8個。