妖精島の殺人 山口芳宏

 期待の山口さん。新作は現代!探偵はあの真野原の孫!!

 トリックが簡単すぎたかも。予測より正攻法でした。ミステリ初心者に
はこの位が良いのかもしれませんが、知名度のそれほど高くない新人作家
(まわりくどい言い方をしましたが、要は山口さん)をチェックする程の
ミステリ好きであるならば地震が起きた時点でおおよそのトリックの検討
はついてしまうのでは。驚きも薄いです。

 これ上下分ける必要あったのかな。おそらく分冊にしないで一気に読ま
せてしまえばそれほど物足りなさも感じずに楽しめた筈。間の一か月で期
待を高める時間や考える余地を読者に与えてしまったことが敗因の様な気
がします。決して悪くはないのに勿体ない。しかも下には柳沢サイドが全
く出て来ないので、そもそもの発端と展開が遠い印象。終盤柳沢、と言わ
れて「誰だっけ」と思ってしまった。

 でもでも〜。良いのです。ファンは真野原の孫って言うだけで萌え萌え
なので楽しく読みました。キャラもん好きなので。続編に期待。次はもっ
と奇天烈なトリックだといいな〜。

 星3.5個。