ミステリ シリーズもの考

 ゆきあやさんの所でシリーズものの話題で盛り上がっています。私もコ
メントを付けようとしましたが、長くなってしまったので自分の所で記事
としてアップすることにしました。

 みなさん、シリーズものはお好きですか?

 私はシリーズものが大好物です。本を読んでいて、人物像と相関図を思
い描ける様になるまでが最初のヤマなので、そこを飛ばして一気に物語に
入れるシリーズものは読むのが楽なんですよねー。

 私のミステリ感想文をいつも読んで下さっている方はお気付きの通り、
しょっちゅうシリーズものを順不同に読んじゃってます。図書館で出会っ
た時が読み時というか初作からとか順番通りに、なんて言ってるとずーっ
とそのシリーズを読みそびれそうで。開架にそのシリーズが複数あったら
奥付を見て発行年度の古い方から借りる、程度のことはしますが基本的に
目に付いたものから読んでしまいます。そういえば新宿少年探偵団の最終
話をいきなり読み始めの頃借りてしまって、たいりょうさんにすんでの所
で止められたこともありました。過去一番の失態は「すべてがFになる
より先に「有限と微小のパン」を読んでしまったことです。

 S&M
 V
 女王
 京極堂
 御手洗
 吉敷
 学生アリス
 安藤シリーズ
 あかずの扉
 猫丸先輩
 如き〜もの
 タック
 鏡家サーガ
 メルカトル鮎
 奈津川家サーガ
 ソウルドロップ
 館シリーズ
 天帝
 探偵小説のための〜
 新宿少年探偵団
 タナトス
 美術
 義手探偵

 と、まあパッと思い浮かんだだけでも好きなシリーズものがこれだけ出
て来ました。古くはポアロ、マープルなんかも大好きでした。意外なのが
東野さんが上がって来なかったこと。東野作品の探偵には何故か思い入れ
がありません。シリーズ外作品の方が好きだったり、探偵よりもトリック
や物語が印象的だったりするのかな。

 やっぱりこうやって書き出しているだけでもウキウキしてしまう楽しさ
があります。シリーズものの愛着のある探偵、結局これが一番なのよ。



↓すべてはここから始まった。