中華街 イイネ!

 久々に横浜中華街へ行って来ました!

 食べ歩きも雑貨屋さんを見るのも楽しい中華街ですが、私の第一目的は
食材の仕入れです。料理をする人の目で回ると楽しいんですよ、中華街。

 イメージ 1

 オイスターソース、ナンプラー等はうちの近所でも買えますが、高くて
小さい瓶の大手メーカーものしか手に入りません。日常的にエスニックを
ガンガン作る我が家には小瓶はまどろっこしい。やっぱり中華街まで来る
とどかーんとデカ瓶が手に入ります。

 タイカレーペーストや韓国ダシなど中華じゃないものも色々安くで揃っ
て満足。トムヤムペーストや紹興酒、スパムなど他にも欲しいものが色々
あったけれど持ちきれず断念。必要度が高いもの、近所では買えないもの
に絞って厳選しました。非日常な雰囲気の空間で小旅行気分も味わって
(近いんですけどね)ちっちゃいフカヒレの乗ったラーメン食べて帰って
きましたー。あ!ピータン買うの忘れたー!

 イメージ 2