クラスルーム 折原一

 前作「タイムカプセル」の内容忘れちゃったな〜。でも復習する程のこ
とでもないしな〜。ということで気合い入らず読み始めた折原さんです。

 真相を知って驚き!というよりは、ふ〜ん。と地味に納得したという感
じ。もっと突飛なネタかと思っていたので、案外普通?と思ってしまいま
した。この小粒感が、いつも読むとエネルギーを消耗する折原さんにして
は珍しい。これが折原さんのジュブナイルの解釈なのか。

 犯人やトリックは前作よりは(読んでいるうちに多少前作を思い出して
来ました)歯ごたえがあって面白いけれど、前作で良いな、と思った「程
よい恐さ」がなくなってしまったのが惜しいです。

 星3.2個。