白ねぎうどん

 先日中華街で食べたラーメンのスープに入っていた揚げねぎがとても美
味しかったのと、ウー・ウェンさんのねぎ料理の本を読んだのとで「ねぎ
料理作りたい!」モードに。

 イメージ 1

 白ねぎうどん。ウー・ウェンさんの本に載っていたうどんとは違うので
すが、ねぎが主役のうどんを作りました。

 ぶつ切りにしたねぎをじっくり煮ます。うどん出汁と冷凍麺を入れて、
最後に生のねぎを散らして、常備菜の肉味噌をのせました。

 トローリと甘いねぎが旨い!汁にはねぎから出た出汁が効いていて、い
つものうどんとはひと味違います。ねぎ万歳!あったまりました〜!



↓私は市販のうどん出汁を使ってしまいましたが、本家ウー・ウェンさん
のレシピはねぎから出汁を取っています。どの料理も旨そう!