告白 湊かなえ

 かなり大幅に話題に乗り遅れた感があります。時代遅れのしら菊です。
予約がすごい数で今更廻って来ました。

 序盤で女教師の恐い告白。聞いてる生徒も読んでる私も彼女の歪みっぷ
りにドン引き。ふふ、この設定は面白いじゃん!とノリノリで読み進めま
した。どうも第一章が一番面白く、他の章が先生の壊れっぷりに追い付い
てないな〜、と思ったら、もともと第一章が短編としてあって、それに他
の章を加筆してまとめたとのこと。成る程。

 もちろん他の章が追いついていないというのも第一章が凄すぎたからな
わけで、決してつまらないわけではありません。少年AとBの発明品のエピ
ソードも面白いし、直接の当事者ではない殉教者や慈愛者の章があるのも
良かったと思います。

 で、結局のところやっぱり一番恐く歪んでいて面白かったのは先生と、
最終章のあの人だと思いました。少年はいかにもまだ少年。大人の女が壊
れた時の恐さにはかなわないってことでしょうか。

 星3.7個。