【保存食】自家製 いくらの?碵油漬け

 初冬の保存食といえば、私はコレ。

 イメージ 1
 炭水化物控え中なのでちょびっと盛り...。

 いくらの?碵油漬け。

 生の筋子をほぐして煮切った酒と?碵油に漬け込むだけ。大抵生のいくら
には漬けダレがついてくるけれど、甘ったるいのが嫌いなので私は使いま
せん。子供の頃北海道の親戚の家で食べて、それまでいくらと言えば塩味
のネットリしたものしか知らなかったのでサラサラした?碵油味に大感動。
以来数十年恋い焦がれた味でございます。

 バブル時代にお歳暮でいただいた加島屋の瓶詰めが非常にそれと近い味
でしたが、如何せん高い。なおいっそう私にとって憧れの味となったいく
らの?碵油漬け。

 大人になって、ネットでレシピが検索出来る時代になり、保存食サイト
等を見ているうちに自分で作れるということにようやく思い至り、(しか
も簡単だった)以来年に一度のお楽しみとなりました。もっと早く自分で
作れることに気付きたかった...。