紙魚家崩壊 北村薫

 世間での評価は高そうなのに自分があまり読んだ事のない作家さんを強
化しようかなあ、と思って手に取りました。タイトルと表紙が不思議系で
そそられます。

 序盤数作のシュールさが私はすっごく好みで「当たりかも!!」と思い
ましたが後半に進むにつれ、割合普通の展開に。でも「バラエティに富ん
でいる」と解釈出来る程でもなく。「おにぎり、ぎりぎり」のナンセンス
な落ちは面白かったけれど、全体を通して見ると、「短編集」としての吸
引力に欠ける感あり。勿体ないなあ。他の短編集にうまく収まらないもの
を纏めた?と思ってしまう。シュール路線で一冊最後まで行っていたら私
的には星4個だけど。

 星3.5個。