オリーブの新漬け

 季節モノです。

 イメージ 1

 オリーブの新漬け。オリーブというと輸入モノという印象がありました
が、日本でも作っています。小豆島のオリーブ。この時期だけ新モノの塩
漬けが出回るので逃さず押さえておきましょう。

 フレッシュな風味と、コクがあるのにさっぱりとした旨味が味わえます。

 新漬けでもそうじゃなくてもオリーブは絶対種付きに限ります。果実っ
て種から離れると味が落ちてゆくと思うので。アボカドも半分食べて半分
とっておこう、という時は必ず種のついた方を取っておかないと駄目です
よね。オリーブも種を抜いて詰め物をしたものはオリーブ自体の実の旨味
が薄くぼやけています。新鮮で種のついたオリーブは美味しいですよ〜。