手羽元と大根のどて煮

 先日名古屋系居酒屋で食べたどて煮が美味しかったので八丁味噌を買っ
てみました。どて煮は牛スジとか豚モツを使うのが本式っぽいのですが、
横着して手軽な手羽元を使いました。

 イメージ 1
 
 手羽元と大根と蒟蒻のどて煮。

 完成してから「ゆで卵入れれば良かった!」と気付きました...。

 おおお〜!出来た!八丁味噌があればこの味が出せるのですね!あ!こ
れがあれば味噌煮込みうどんも出来る!あの汁の味をどうすれば出せるの
か解らず麺に具も汁もセットになった冷凍のものを買っていました。なん
だ。八丁味噌と出汁で簡単に出せる味だったのか〜。目からうろこ。今ま
でたま〜に八丁味噌を買ってもみそ汁を赤だしにする位で煮込み等に活用
していませんでした。今後は色々と活用します。