虎と月 柳広司

 いやあ〜!またしても大当たり!柳さんブラボー!途中まで全く気付か
ず読んでいましたが、MYSTERY YA!シリーズでした。これは十代にも大
人にも読んで欲しいなあ〜。

 山月記を元にしているとのことで、慌てて青空文庫で原典をおさらいし
てから読みました。あの話を元にして、伝説、ファンタジー的な切り口で
攻めるのか、SF的に展開するのか、それとも教訓モノなのか?果たして!
ああ!そう!こう来たか!と、ミステリ好きとして思わず顔がほころぶ収
束のさせ方でした。さすが!美しく、洒落てます。

 ミステリーランドとかMYSTERY YA!とか、子供に読ませるものって大
人が読んで物足りない様では駄目だと思うのです。たとえばここで感動し
なさいよと大人にお膳立てされた課題図書、これを勧める大人達は本当に
これを面白いと思うんですか?思わないでしょ?ってのが多かった。あく
まで大人も満足する本物で子供にもぶつかっていかないと、と思います。
クラシック音楽が好きな子供、大人の食べ物が好きな子供、いますよね。
本物はきっと子供にも解る。大人も読める本物で子供にも読ませられる、
そういうもので勝負して欲しいのです。子供騙しではなく、ね。

 そう言った意味で本書は大変満足でした。一見平易な文章、寓話的な内
容とみせかけて内容も表現もなかなか深い。漢詩とか量子力学的なネタ等
が盛り込まれているのも程良くて絶妙。いいもの読みました。ごちそうさ
ま。

 星4.2個。