桔梗書房取り扱い説明書

 いらっしゃいませ。

 このブログはミステリの読書感想と歌舞伎の観劇記と料理記事がメイン
コンテンツです。

ご案内


左側書庫からお入り下さい。ジャンル等で細かく分類はしておりませんが
検索しやすいタイトルを心掛けておりますので検索窓で記事をお探し下さ
い。読書感想は全ての記事タイトルに作品タイトルと著者名を記載してい
ますので作品名、作家名、どちらでも検索が可能です。料理記事は極力タ
イトルに素材名を記載するようにしています。

星の基準


読書記録につけている星の数は5点が最高ですが、5点は年に一冊出るか出
ないかレベルです。事実上4個が満点となっています。何も減点ポイント
がなかった作品で星4個です。4個以上はプラスアルファーの自分が好きな
ポイントがあった場合につけています。

参考:過去の5点作品
すべてがFになる 森博嗣
有限と微小のパン 森博嗣
女王の百年密室 森博嗣
魍魎の匣 京極夏彦 ※記事無し
奇偶 山口雅也
薔薇密室 皆川博子
ネジ式ザゼツキー 島田荘司(読了時星4.5。その後自分の中で評価がアップ)
ウロボロスシリーズ 竹本健治(シリーズ総合得点)
ドグラマグラ 夢野久作 ※記事無し