【ミステリ】しら菊アワード2009 長編部門

 長編部門です。一作家一作品という縛りを儲けました。純粋に作品のレ
ベルだけで公平に評価すると、極端な話「毎年皆川さんと多島さんと穂信
で十位まで独占」みたいなことになってしまいそうで。それも面白くない
のであえて縛りを。


 一位は昨年末から今年前半に一番ハマった多島さん。読書メーターで一
目瞭然ですが、今年最も冊数読んだ人で、多島作品のどれかを一位にする
ことは決めていました。何が好きかと言われればモア船長ですが、ミステ
リアワードでこれを入れなきゃ嘘だろう、ということで一番ミステリだっ
た「黒百合」で。「二島縁起」も捨てがたい。

 二位三位、同じ作家の栗きんとんや退出〜等ではなくこの二作品が入っ
ているということは、やっぱり自分は暗さのある小説が好き、かつ学園モ
ノが不得手なのだな、と思いました。(学校大嫌いだったので...。)

 柳さんは「新世界」も良かったです。

 伊藤さんは、今年ランクにいれなかったらもうチャンスがないのよ!と
いう追悼点を加算しています。早すぎる死があまりにも惜しい。「ハーモ
ニー」が日本SF大賞を受賞しましたが、私は虐殺〜の主人公の危うさが好
きでした。来年2月に文庫化される様ですのでまだの方は是非。もちろん
ハーモニーも良いですよ。

 山口さん。個人的に「この作家さんをもっと広めなければ!!」という
使命感に燃えてしまい応援点が加算されています。山口さん、きっと口コ
ミでこれからじわじわ売れてゆく、行って欲しいと思います。みんな買っ
てね。私も図書館で借りないで買います!

 七位は芸術ミステリというジャンルが好きなのでシャガール点(なんだ
それ。笑)を加算でこの順位に。笑。

 八位は御大二階堂大先生。凄いよ。面白かったよ。これぞミステリよ。

 九位は「やっぱり一つ位はコレ系も入れたいのよ」点を加算。偉業に対
する敬意も。

 十位は「久々にタックシリーズが出て嬉しい」点を加算。

 次点 完全恋愛 牧薩次
    新世界より 貴志祐介
    デンデラ 佐藤友哉
    警官の血 佐々木譲
    耳をふさいで夜を走る 石持浅海
    M.G.H 三雲岳斗
    リッター当たりの致死率は 汀こるもの
    密室殺人ゲーム2.0 歌野晶午

 ということで、色々加算しました。作品の善し悪し、点数だけで順位付
けするよりも今の自分の感情にしっくりと来る順位になっています。七〜
十位と次点はたいして差はありません。かなり迷うレベルでした。

 トピックスとしては安藤シリーズ再始動。来年出て欲しいのはあかずの
扉かー。麻耶さんはそろそろ出るかな。京極堂の新作はどこから出るの?
講談社と悶着があったんだよね?新作がハードカバーだったら嫌だなあ。
二段組のノベルスがいいよ、あれは。ハードカバーだったらマジ凶器。

 総合的には中短編部門と長編部門、両方で上位の米澤穂信が今年のキン
グですね。

********

 この記事を書いたのが12月20日頃。いつアップしようかなー、と推敲し
つつ寝かせている間に多島斗志之さん失踪というニュースが飛び込んで来
ました。ご本人の意志での失踪ですが、ファンとしてはそれが我が儘だと
言われても、思いとどまり、戻って来て欲しいというのが素直な気持ちで
す。

 失踪された作家、多島斗志之さんのご家族が情報を求めて、ツイッター
やブログで最近の写真を公開しておられます。報道で使われた写真は古い
ので、是非一度ブログを御覧下さい。

 

 ブログ
 ツイッターアカウント  @suzilard
 目撃情報ありましたらご提供ください! 
 075-602-0110 伏見警察署「生活安全課」まで。

 


 ※例えばさわぎになることでご本人を逆に追い詰めてしまう可能性があ
ること等の様々なリスクは検討、ご承知の上で情報公開に踏み切られた様
ですので積極的に広めた方が良いと判断し、ここに載せております。