ここに死体を捨てないでください! 東川篤哉

 のっけから笑わせてくれます。表紙でまずひと笑い。死体ポイ捨て禁止
て!

 笑いの質がアンジャッシュのコントに似ていると思いました。(コンビ
名がしばし思い出せず読みながら苦悶したけれど、読書メーターのコメン
トに同じことを書いている人がいたおかげで思い出せた)

 そもそも勝手に部屋に入って来て死んじゃった死体を始末しなきゃ!っ
ていう設定がズバ抜けて面白いので、ともすれば一発ネタ頼み的などっち
らけ小説になってしまう危険性を孕んでいますが、随所で細かく笑わせて
くれるのと、トリックがなかなか壮大で面白いのとでうまく纏まっていま
す。赤いミニクーパーとかコントラバスとか印象に残る大道具小道具の配
し方も良い。色々な点が全部吉と出た佳作。

 星3.8個。